バーベイト マデイラワインと最高のひと時を

バーベイトマデイラワインが美味しい

お久しぶりです。ひと休みです。

久しく更新をしていない間、心理カウンセラーの資格を取得し、webアプリの制作に取り組んでおりました。

仕事から帰ると勉強とプログラミングの日々で、ワインを楽しむ時間もありませんでした。

まあ、そんな日々にも慣れ、少しずつワインライフを再開していきたいと思っています。

ゆくゆくは、このブログも「ワイン×心理学」というように、他のワインブログとは異なるものにしていきたいと考えています。

さて、 今回紹介するワインは酒精強化ワインです。

ポルトガルの代表的酒精強化ワインのマデイラ。

どんなワインかみていきましょう!

マデイラワインとは

マデイラワインとはポルトガルのマデイラ島で造られる酒精強化ワインのことです。



17世紀、大航海時代にアメリカ新大陸への航路上に位置するマデイラ島で積み込まれたワインは、赤道を超えると独特のフレーヴァーを出すことで知られるようになります。

後にブランデーを加え、加熱熟成し、香りを醸し出す工程が開発され、マイデラワインの原型が造られていったのです。

アルコール度数は17〜22度です。

加熱方法は2つあります。

太陽熱を使うカンテイロという方法と、人工的な加熱装置で35〜50度で最低3ヶ月間加熱させ、3〜4週間かけてゆっくりと冷却していくエストゥファという方法です。

バーベイトマデイラが美味しい

今回飲んだバーベイトマデイラはエストゥファで造られています。

甘口でコクが強く、シロップや蜜のような濃厚さがあるワインです。

ゆっくり味わいながら、時間をつまみに味わいたい。そんなワインです。

非常に贅沢ですが、間違いなく美味しい。

渋みや苦味はアルコール度数の高さゆえに、目立たなくなっています。

少量のビターチョコレートの余韻と相性が良さそうです。

 

オススメの楽しみ方

チョコーレートや甘いものとの相性は良さそうですが、もっと相性が良さそうなものがあります。

それは

バニラアイスクリームです。

スーパーカップのバニラ味を少し溶かして、マデイラをシロップのようにかけて食べたら絶対美味しいだろうなと思います。

ちょっと機会があったらやってみたいなと思います。

食後酒としてオススメです。

食中酒としてもオススメされていますが、個人的には絶対に食後酒です。

甘いものと一緒に味わってみてください。

stand.fmを始める?!

さて、今回はマデイラワインをご紹介しました。

機会があったら飲んでみてください。

ところで、stand.fmを初めてみようと思います。

ワインを飲みながら、メンタルケアのお話なんかもできれば有益な情報をお届けできるかなと思っています。

近日中に初めてみようと思うので、もしよかったら遊びに来てくれると嬉しいです。

Instagramにてその時飲む予定のワインを告知しようと思います。

それはまた!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ひと休み

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA