【マリアージュ】簡単で美味しい!ラタトゥイユの作り方

こんばんは!ひと休み(@hitoyasumi01)です!

今回もワインに合う料理ということでブログを更新していきます。

今日はラタトゥイユです!フランスのプリヴァンス地方の地方料理として知られています。

英語表記はratatouilleです。

これもソムリエ・ワインエキスパート試験に出題される料理ですね。

それでは作り方をみていきましょう。

ラタトゥイユの作り方

調理時間は40分ですね!

材料

①玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
①ナス・・・・・・・・・1本
①ズッキーニ・・・・・・1本
①パプリカ(赤・黄)・・1個
ベーコン・・・・・・・・50g
オリーブオイル・・・・・大さじ1杯
にんにく・・・・・・・・1片
②トマト缶・・・・・・・1缶
②コンソメ顆粒・・・・・小さじ1杯
②ローリエ・・・・・・・1枚
塩こしょう・・・・・・・適量

レシピ

①の野菜類を1cmぐらいに切ります。それぞえ切ったらボールに移しておきましょう。

あ、玉ねぎは後で先に炒めることになるので、別の皿へ。

そしたらベーコンも同様に1cmくらいに切ります。

にんいくを薄く切って、フライパンにオリーブオイルを弾いて炒めます。

にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎとベーコンを先に炒めます。火が通ったと感じたら残りの野菜も加えます。

全体に火が通ったら、鍋に移します。

鍋に移したら、②を加えます。

②と野菜類をよく絡ませましょう。

強火にして煮立ってきたら、弱火にして20分煮込みます。

最後に味を確認し、黒胡椒で味付けをして完成です!

野菜の旨味が滲み出ていて美味しい。

ズッキーニって美味しいですね。

前回もワインビストロでズッキーニを食べましたが、その時も美味しかった。↓
中華料理×ワイン?! 素晴らしいマリアージュを体験したというお話

ラタトゥイユにはプロバンスのロゼが合う!

ソムリエ試験を受験した方なら「杉山明日香」という名前はご存知ではないでしょうか。

杉山さんが書かれている参考書にも赤字で書かれています。ラタトゥイユ。

ラタトゥイユについて2012年の試験で出題されています。

「フランスの地方料理Ratatouilleと最も相性の良いとされる同じ地方で生産されているワインを1つ選べ。」
⑴Cahors
⑵corbieres
⑶Vins de Provence Rose
⑷C
hinon

実際の過去問です。

こんな感じで出題されますよ。

正解は⑶です。

ラタトゥイユはプロヴァンスの地方料理ですからね。

プロヴァンスといったらロゼが有名です。

まとめ

今回はラタトゥイユを作りました。

想像以上に早くできるし、体にも優しいので夏場にオススメですね。

プロヴァンスのロゼと相性がいいとされているので、今度は一緒に楽しんでみたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ひと休み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA