【ポートワイン】毎晩寝る前に飲みたくなるだろう・・・ サンデマン ルビーポート

こんばんは!ひと休み(@hitoyasumi01)です!

みなさま、酒精強化ワインを飲んだことありますか?

代表的な酒精強化ワインはシェリーなんかが挙げられるのではないでしょうか。

今回飲んだ酒精強化ワインはポルトガルのポートワインです。

ポートワインとは

ポルトガルのドロウ地方で造られるお酒です。

ブランデーを添加してアルコール度数を高めた酒精強化ワインです。

アルコール発酵中にブランデーを添加するので、アルコール発酵が中断しお酒が甘口になるのです。

ルビータイプとトゥニータイプがある

ポートワインは大きく分けて2種類のタイプがあります。

ルビータイプとトゥニータイプです。

今回飲んだワインはルビータイプなので、ルビータイプについて説明したいと思います。

ルビータイプのラベル表記は3種類

ルビータイプのワインラベルに表記していいタイプは3種類あります。

  1. ルビー
  2. レイト・ボトルド・ヴィンテージポート
  3. ヴィンテージポート

ルビー

ざっくり言うと安いワインがこれです。

気軽に楽しむルビーポートと言う感じです。

レイト・ボトルド・ヴィンテージポート

これは樽熟4年から6年を経たワインです。

ラベルに収穫年と瓶詰め年表記が義務となります。

ヴィンテージポート

これはその年の優れたブドウから造られるポートワインです。

樽熟は2年が必要です。中には100年以上熟成が可能なものもあるそうです。

ラベルに収穫年の表記とデカンタージュが必要です。

美味しいサンデマン ルビーポート

今回飲んだのは

サンデマンのルビーポート

価格は1500円でした!!

意外と安い!

ルビータイプのポートワインです。

飲んでみた感想

甘い!!!!!

コクがあってチョコのように甘い!!!!!

デザートワインとしても活躍しそうですね。

何よりもうまい。

インスタグラムにも投稿しましたが、毎晩少しずつ飲みたくなるワインですね。

明日もまた、飲んでみたいと思います。

さて、明日はどんな風味、味わいがするんでしょう。

楽しみに過ごしていきたおもいます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ひと休み

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA