チョコに合う?!大人な苦味が特徴のイタリアワイン アンゼナス カンノナウ ディ サルデーニャ カンティーナ ディ ドリアノーヴァ

こんばんは!ひと休み(@hitoyasumi01)です!

1,000円代で美味しいワインをまた1つ見つけることができました。

イタリアのサルデーニャ州のワインです。

アンゼナス カンノナウ ディ サルデーニャ カンティーナ ディ ドリアノーヴァ

ボトルのデザインがかっこいいです。

品種はカンノナウ90%、モンテプルチアーノ5%、カリニャーノ5%

カンノナウはサルデーニャを代表する品種です。

豊かな果実味と苦味が特徴

このワインを飲んで一番最初に思ったことは

ビターチョコレートと合う!ということでした。

果実味が豊かで樽香もしっかりしている上に、上品な苦味が美味しさを引き立てるようなワインです。

これはチョコとか食べながら飲んでもいい相性だと思います。

ワインの特徴

畑はサルデーニャ南部に位置するパルテオーリ。粘土質が混じる石灰岩土壌から成っています。

明るいルビーレッドの色調です。

黒系果実のフルーツと樽由来の豊かな香り。果実味とタンニンのバランスに優れた味わいで風味も豊かです。

生産者情報

カンティーナ ディ ドリアノーヴァ

州都カリアリ近郊の丘陵地、何世紀も前から優れたワイン造りが行われているパルテオーリャの地でサルデーニャ伝統のワイン造りを行っています。

ドリアノーヴァ社は、協同組合の利点を生かし、最良のブドウのみを使用したコストパフォーマンスの高いワインを次々に生み出しています。

コスパが良い

このワイン、実にコスパがいいワインだと思います。

1,500円程度ですが、特徴的な味わいがする上に本当に美味しいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ひと休み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA