手頃で美味しい「ハムとシャブリソース」

こんばんは!ひと休み(@hitoyasumi01)です!

昨日は祖父の見舞いで福島県会津若松市まで行きました。

片道350kmの道のりを車で往復・・・。なかなか疲れました。

命には限りがあります。それでも精一杯行きている祖父の生き様に胸を打たれるものがありました。

私も祖父に負けず、かっこいい生き様を遺したいものです。

さて、今日も『ワインが美味しいフレンチごはん』(著・飯島奈美、杉山明日香)より、ワインに合う料理を1つ作ってみました。

 

今日も簡単!少しでも参考になれば嬉しいです!

ハムとシャブリソース

材料

ハム(厚切り)・・・4枚
バター・サラダ油・・・適量
シャブリソース
エシャレット・・・大さじ3杯
・トマト・・・1個
・バター・・・大さじ2杯
・生クリーム・・・80cc
・白ワイン・・・150cc
・塩、胡椒・・・適量
・薄力粉・・・小さじ1杯

手順

1ソースを作る

エシャレットをみじん切りにします。エシャレットは3本くらい使いましょう。

次に、トマトをすり潰します。

次にバターでエシャレットを炒めます。中火で色が透けるくらいまで。

ここに薄力粉を投入!!

さらに白ワインも投入!!

沸騰させてアルコール分を飛ばします。

半分くらいまで煮詰めることがポイントです。

煮詰めたらトマトを加え、中火で5分間煮ます。

最後に生クリームを入れて弱火で煮ます。

ドロッとしてきたら、火を消します。

味付けは塩・こしょうで整えたらソースは完成!

2ハムを焼く

ハムを4頭分に切ったら、サラダ油とバターをひき、ハムの表面を焼きます。

表面に焼き色がつくくらい焼くといいでしょう。

焼いたら皿に盛り付け、ソースをかけて完成です!!

見栄えを良くするために、ブロッコリーなどの緑があるといいです。

シャブリと合わせよう

ソースに使う白ワインをシャブリにすることで、マリアージュが実現!

手頃ですが、美味しいソースがハムの旨味を引き立てている感じが最高でした。

レシピ本にはプリミエ・クリュ(1級畑)のシャブリを使用することを勧められていますが、お金がないので2,000円のシャブリを買い、合わせました。

十分い美味しいですよ。

プリミエ・クリュだと複雑なコクと石灰を思わせるミネラルな香りが極上のマッチングを生み出すそうです・・・!

よし、給料日になったらプリミエ・クリュを買って挑戦してみます笑

まとめ

今日はハムとシャブリソースに挑戦しました。

手頃ですので、ぜひ作ってみてください!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

ひと休み

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA