【おつまみ】ドライフルーツを使ったりんごとベーコン炒め

こんばんは。ひと休みです。

お店で飲むより家で飲んだ方がやっぱりコスパはいいです。

お店で出すおつまみを家でも作れれば良いなと思い、ワインバーで教えてもらった一品料理を紹介したいと思います!

ドライフルーツを使った、りんごとベーコン炒め

材料

りんご…1個
ベーコン…50g
ドライフルーツ…適量
ミックスナッツ…適量
メープルシロップ…適量
塩…適量
はちみつ…適量

作り方

ナッツ類を半分に切りそのままフライパンで簡単に炒めます。少し香ばしくなってきたらボールに移し、ドライフルーツを加え、その上にメープルシロップと塩を適量加えます。

りんごを適度な大きさに切ります。切ったら塩水に浸かしましょう。

ベーコンを格子状に切ります。そしてフライパンで炒めます。植物油で炒めましょう。

ベーコンに焦げ色がついたら、塩水に浸けておいたりんごを投入。一緒に炒めます。さらにハチミツを入れて風味を良くします。

りんごの表面がしなってきたらOK

さらに盛り付けて完成です。

めちゃくちゃ簡単ですよね笑

けれど、とても美味しいです。ベーコンとりんごって組み合わせには驚きましたが、いざ食べてみるとビックリ!とても合うじゃありませんか。

りんごとドライフルーツの甘みと酸味が、ベーコンやナッツの塩味や香ばしさとマッチします。

ワインは赤ワインが合います。ミディアムボディタイプのワインが合うと思います。もちろんフルボディタイプでもOKだと思います。

また、美味しいおつまみを学んだらお伝えしたいと思います。

ひと休み

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA