【シャトーモンペラ】初めて飲むならこれだ!3,000円で買う上品なワイン

こんばんは。ひと休みです。

今日は一日中、車の運転をしていました。ドライブは好きなので後悔はありませんが、せっかくの休日、時間の使い方は工夫したいものです笑

今日紹介するワインは私が初めて美味しいと感じたワイン

その名もシャトーモンペラです。

f:id:wine-de-hitoyasumi:20181117223431j:plain

私は、ワインを飲み始めて1年くらいですが、実はそれまではワインて美味しいと思っていませんでした。

大衆居酒屋で出されるワインはどこか甘酸っぱく安っぽいアルコールってな感じで、ハイボールや日本酒の方が好きでした。

ところが

シャトーモンペラ(2012年)を飲んだ時、ワインのイメージが変わりました。本当に美味しかった。いや、「美味しい」という表現はある程度「ワインの味」を知ってきたからこそ当てはまるもので、当時は味わったことのない味です。「こんな飲み物があるのか」と衝撃を受けたことを覚えています。

飲み物で感動したことは、学生時代に炎天下の中、めっちゃ長いランニングが終わり、やっとの思いでアクエリアスをがぶ飲みした時以来です。(感動の質は違います笑)

いずれにせよ、モンペラを飲んでから私のワインライフが始まりました。

シャトーモンペラは人気ワイン漫画『神の雫』でも紹介されており、主人公はとてもユニークな表現をしています。私も読んでハマっている漫画ですのでリンクを貼っておきますね。

さて、実際に飲んでみましょう!左がモンペラ右が昨日飲んだボージョレーヌーヴォーです。

f:id:wine-de-hitoyasumi:20181117230550j:plain

 外見

左のモンペラの方が若干茶色っぽい(右のほうが明るい紫)感じがありますよね。

このモンペラは2015年に生産したワインなので、2018年のボージョレーヌーヴォーよりも熟成していることが理由の1つに考えられます。ワインは時間が経つにつれ、酸化熟成をすることで茶色味が加わる色に変化していきます。

香り

ほのかに革のような香り黒胡椒を挽いた時の香ばしい感じも。

甘味と酸味と渋味のバランスがとても良いです。口の中がキュッと引き締まる感じも心地良く、舌全体で味わうと様々な表情を持っています。

やはり安定していてとても良いワインだと思います。本格的なワインを3,000円くらい飲んでみたいって方にはぴったりなワインだと思います。

興味のある方は是非!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ひと休み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA